2006年04月24日

さくら

随分と間が空いてしまいましたが、その間にも桜前線は北上し
そろそろ北海道にも到達しそうです。つくづく、日本は縦に長い国ですね。


桜と言えば、西行法師や梶井基次郎も作品に記すくらいに、
日本人には馴染みがある花でもあるのですが、
同時に”桜色”という色がJIS規格に規定されるぐらい色にも
馴染みがある花でもあります。

「ほんのり桜色」といえば、日本酒のCM程よく酔った顔色や
また、恥らった女性の顔を現す表現でもあります。

「色の白いは七難隠す」ともいいますが、やはり普段のお手入れ
や気遣いが表れやすい部分でもあります。

やはり新しいシーズンの代名詞としても使われることの多い桜でも
ありますが、それはご自分のためにも新しい事を始めるチャンスと
いう意味でもあるのではないかと思います。

さて、私は何にチャレンジしましょうかねぇ・・・・・・

投稿者 asunaro : 10:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.asunaro-t.com/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)